0 はじめ

どうもはじめまして。

私は、2008年にロースクールに進学した、純粋未修者です。勉強記録や日々の日記を書いています。

160 社会人

とんでもなく、ご無沙汰しておりました。

昨年、12月。
無事に2回試験に合格いたしました。

いよいよ、本当に社会人。
法曹としての人生がはじまるわけです。

私は、インハウの道を歩みます。
今は、コンプライアンスや労働関係の勉強をしています。

適当に読んでいた新聞も、関係紙面はスクラップしたり。
今のところ、まじめにやっております。
「三菱重工…やってくれたな。
日本の会社全体の信用が損なわれるではないか。」
とか、今までは持たなかった感想も持つようになりました。

インハウス人口は、年々増加率が増しているようですね。
インハウスとして、会社を法律面から支え、
社会的にクリーンな会社を育てる。
そうすることで、社会正義の実現を目指したい。
そんな同志が、今後もどんどん増えていってほしいと思います。

司法試験まで、あと3ヶ月ほどでしょうか。
受験生の方は、あと少しの間ふんばって、夢を叶えてくださいね。

ではでは。

159 修習

ご無沙汰です。

修習も、すでに3クール目に入りました。
早いものです。

あっという間に、修習生活というのは終わってしまうのだろうなと思います。

158 後回しにしない

と、あれほど誓ったのに。

今日、民事弁護と刑事弁護を仕上げて、
明日は、刑事裁判と検察を仕上げる予定だった。

なのに、21時くらいまで手をつけないから、
結局民事弁護しか終わらなかった。

21時までいったい何をしていたのか。
溜まっていた録画番組を見てしまった。
そのあと、ジムに行った。
ジムで走り込みたい気分になって、いつもより2時間くらい長居した。
買い出しに行った。
夜ごはんを作った。
気づいたら21時が過ぎていた。

21時から3~4時間で完成したことになる。
ということは、朝からちゃんとやっていれば、
今頃、刑事弁護も終わっていたかも。
残念。。
おかげで、明日は刑事弁護もやらないといけません。

英語もできなかった。

*******************

しかし、大事なのは、後悔ではなく反省です。

終わったことは仕方ありません。
明日最善を尽くせるように、適切に反省して
改善点を明確にするのが大事なはずです。

単に嫌なことを後回しにしただけじゃんと言われれば、それまでですが…。

まず、なぜ後回しにしたか。
あまり時間がかからなそう、という予測があったから。
課題だけで今日が終わるのが嫌だったから。

改善策として、
ジムに行くとか、どうしてもしたいことは、初めから時間を決めて予定に組み込んでおく。
それ以外は課題に集中する。

時間がかからなそう、という予測通りであれば、
残り時間は自由時間だから、あとの時間は有意義に使えるはず。

ということで、
明日のうち、固定で予定を入れるとすると
16:30~18:00は、もともと用事が入ってる。
ジムはこのあとに行く、18:30~20:30くらい。

ということは、16:30までに課題が終われば、
あとはフリータイム。

しかし、10:30から始めたとして、6時間。
1つに割けるのは2時間。
これはさすがにムリ。

明日は2科目が現実的に可能性のあるライン。
2科目完成させて、
残り1科目は事案を読んで問題を考えるところまでいければベスト。

上記ベストを16:30までにやる。
ということは、明日は10:00には家を出る。
8:30には起きなきゃ。

早く髪を乾かして寝よう。
おやすみなさい。

157 起案

修習も近くなり、起案の課題をやったりしています。
はじめての経験ばかりで新鮮です。

いつものように、課題を後回しにしていたので、皺寄せが来ています。
これから1年間のスローガンは、後回しにしない、です。
計画的に、何事もさっさと片付ける。
余った時間で遊ぶ。
頭では分かっているのに、いつもできません。
この1年は、絶対有意義に過ごしたい。だから今度こそ、後回しにしません。

*************************

あと、就職活動もぼちぼち始めました。

それから、英語始めました。
知財と労働と倒産の勉強したいです。

白表紙って、結構な量あります。
色塗りくらいしたいな。今は、3分の1くらいしました。

***************************

明後日のゼミの準備ができていません。
明日の夜でないと手がつけられない予定。
ジムに行く時間あるかな。

明日は面接があるのです。
ドキドキです。
何聞かれるのかな。
リラックスして、素直に答えよう。
リラックスし過ぎて、ぼーっとしないようにしよう。

さて、もうこんな時間だけど、今日の分の英語をやらねば。
この1年のスローガンその2。
継続は力なり。

156 修習

ひさびさの投稿です。

修習地も決まり、白表紙も送られてきました。
いよいよ修習生活が始まるんだなぁと実感しています。

最近は、就職活動を兼ねた事務所訪問に明け暮れています。
就職活動といっても公募に応募しているわけではなく、
知っている先生とごはんに行く程度です。

就職難と言われていますよね。
きっとこれから、それを体感することになるんだろうと思います。

やりたいことも、しなくちゃいけないことも、
沢山ありますが、地道にやれることから。

まずは修習に向けて、早寝早起き。
先生たちと飲み歩いているせいで、
3、4時に寝る癖がついてしまいました。
今日は早寝します。
朝は、今週は8時起きにトライします。

36 47.5

«155 コツ