« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

152 成績表

昨日、成績表が届きました。

各科目の出来不出来は、自分で予想してたのとは違いました。
でも、言われてみれば構成をちゃんとした順で点数が高くなってるなぁ、といった印象です。
やはり、ざっと読んで印象がいいと点数がついてくるということでしょうか。

点数とかはそのうちお知らせします。

151 明日は早番

早番バイトのなので、6時には絶対起きないとなぁ。
もう5時間くらいしか寝れません。

今日は修習前に読むべき本を、先輩に聞きながらピックアップしたりしました。
結構な量だなぁ。
バイトしながらこれを読むのか、と思うとしんどい量です。
早々に始めないと。

5時間睡眠くらいで音を上げてはいけないんでしょうね。
今のところ、バイトを明るく元気にこなすので精一杯ですが。

明日、今日の疲れがふっとんで、元気に起きれますようにっ!

150 司法修習採用申込書

提出しました。
司法修習生になるための申込書。

成績表の通知があるまでは、合格した実感が湧かないだろうと思います。
それでも、申込書を書いてたら、今までとはちょっと違う心境になりました。

合格したんだー!という喜びは感じないけど、
おぉ、修習始まっちゃうんだ…という現実味のある緊張感みたいなのを感じました。

明日からは、またバイトが3連勤です。
立ち仕事8時間、3連勤はきついです。。

明日は遅番、明後日は早番という残念な勤務日程。
でも、勉強してやる。
たとえ1ページでも読んでやる。

働きながらやってる人は、ほんとすごいと思う。


*148の記事も見てくれると嬉しいです。時間があれば。

149 合格しました。

無事、合格しました。

でも見て欲しいのは、昨日のブログなので、お時間ある方はひとつ前のブログを見ていただけると嬉しいです。


今日はバイトが遅番だったので、合格発表は明日じゃないと見れないなぁと思っていましたが、みんなが合格おめでとうメールをくれたので、バイトの休憩中に合格したことを知りました。

自分で見る、というプロセスがないので全くドキドキ感無く結果を知ることができました。
不合格を人から聞いたらショックが大きかったと思うので、合格という結果でよかったなぁと思います。

全く実感がわきませんが、あぁ~よかったなぁと思います。

148 明日は合格発表ですね

明日は合格発表ですが、残念ながら、私は明日は見ることができなそうです。

このブログを見てくださっている方には、現役のロー生や卒業生、また、これからロースクールを目指そうとしている方が多いと思います。

ロースクールはとても特殊な環境です。その環境に、大きなストレスを感じる方もいるかもしれません。

特に多いと思われるのは、「あいつはできる」「あいつはできない」の話です。
授業中の発言などから、あいつは勉強かできるやつだとか、できないやつだとか、そういった類いの噂話や陰口を話す人は少なからずいます。
全然しない人も、もちろんいます。

いろんな人がいるわけですが、得てして悪い噂や陰口は広まりやすく、また尾ひれもつきやすいです。
できるとか、できないとかいうのは、ある一面では当たっていることもあるかもしれません。
例えば、テストで90点の人と70点の人がいたら、90点の人の方ができたということになるでしょう。
でもそれは、それ以上でも、それ以下でもないはずです。
しかし、噂話になるとその人の人格まで否定し始めてしまいます。
あいつは、自分より成績が良くないから、人間的にも劣っているという評価をし始めてしまうのです。
そんなことあるの?と思うかもしれません。
でも先程の例では、単にそのときの成績が良くなかったというだけです。次は逆の結果になるかもしれません。それなのに「できない」と決めてしまうのはおかしいはずです。
また、毎回毎回、その人の成績の方が悪かったとしても、それを他の人が評価する必要はないのに「あいつはできない」という話をするのです。
つまり、相手の点数が自分より低かったという事実ではなく、相手そのものを否定する目的で、できる・できないの話をしているのです。

私が今日(といっても、もう8日になってしまいましたが)どうしても書きたかったのは、もしそんなような噂話というか陰口に、困っている方がいたら、そんなの全然気にする必要ないよ、と伝えたくてです。

人の噂話とか陰口とか、そういった類いの話をする人は、自分に自信がなくて、そういう話をしているのだと思います。
周りを批判することで、相対的に自分を上げて安心しているのではないかと思います。
そういう人たちは、そういう人たち同士集まって、お互いを誉め合い、周りをけなす、というのを飽きることなくやっているだけなのですから、放っておけばいいんです。

そんな人たちの言葉に傷つくだけ損なのだ、と思って、今は勉強に集中してください。
もしも、学校で嫌なことがあっても、そんなことは早く忘れて自分のために勉強してください。
そしてもし、陰口言ってしまってるなぁという方がいたら、やめちゃってください。陰口を言っても自分の実力が伸びるわけではないです。ただその場限りの安心が手に入るだけです。その時間を勉強に当てた方が確実に力がつきます。

明日の(もう今日ですが…)合格発表後は、「勝てば官軍、負ければ賊軍」の世界です。
勝った人の御言葉とか、負けた人の遠吠えになる前に、これだけは伝えたいなと思いました。
「いや、うちのローはそんなの全然ないけど」という方には、全く無意味な話なんですが。。

噂話や陰口は、言っている人にとっては、それほど大きな意味などないのかもしれません。
でも、それによって学校に来るのが苦痛だったり、学校に来れなくなってしまう人もいます。
この記事で、少しでもロースクールがより良い場所になったら本望です。

ここまで読んでくださった方、長文なのにありがとうございました。
熟考もせず色々書いてあって、読みにくかったり意味がとりにくかったろうと思います。


明日からはまた、日常のどうでもいいようなことを書いていくだけのブログてす。


147 もうすぐ合格発表

もうすぐ、新司の合格発表ですね。

発表の前に書きたかったことがあります。

でも今日はもう時間がないので、明日にします。

明日、忘れずに書きたいと思います。

146 社食

今のバイト先は、アルバイトですが社食が利用できます。

私は、就職したことがないので、社食というものが初体験です。

学食に似ていますが、OLさんの意見を取り入れたり、社員の健康に配慮したりしているため、学食よりも健康的なメニューが揃っているように思います。
種類も豊富で、テンションがあがります。

目下の悩みは、休憩中に基本書を読むか。
大勢の人が利用していますし、爆睡してる人もいるくらい皆さん自由に過ごしているので、本読んでても全く問題無いんですが、さすがに法律書読んでたら引くかな…とか思い、どうしようか悩み中です。

さて、今日もあの本に感動したので、あの本をご紹介します。

立憲主義と日本国憲法 第2版Book立憲主義と日本国憲法 第2版

著者:高橋 和之
販売元:有斐閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

統治の部分で、抽象的でなんかよくわからないなぁ、と思っていたところが詳しめに書いてあったりするので嬉しいです。


145 台風

台風がきてますね。

明日は外出できないかもしれません。。。

今日の朝の情報までしか知らないので、今後の台風情報をしっかり確認しないといけません。

明日台風来たら、バイトはどうなるんだろう??っていうのが確認できてないので心配です。

バイトが休みだったら、どの本読もうかな。でも学校にも行けないかもしれないから、選択範囲は狭いなぁ。
また憲法かなぁ。

144 筋トレ

今のジムに通いはじめて、もうすぐ1年です。

そこそこ肉体が改造されたように思います。

今日は行けなかったけど、明日はいけるかなぁ??

台風があまりひどくないことを祈ります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »