« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

156 修習

ひさびさの投稿です。

修習地も決まり、白表紙も送られてきました。
いよいよ修習生活が始まるんだなぁと実感しています。

最近は、就職活動を兼ねた事務所訪問に明け暮れています。
就職活動といっても公募に応募しているわけではなく、
知っている先生とごはんに行く程度です。

就職難と言われていますよね。
きっとこれから、それを体感することになるんだろうと思います。

やりたいことも、しなくちゃいけないことも、
沢山ありますが、地道にやれることから。

まずは修習に向けて、早寝早起き。
先生たちと飲み歩いているせいで、
3、4時に寝る癖がついてしまいました。
今日は早寝します。
朝は、今週は8時起きにトライします。

36 47.5

155 コツ

合格したから言えるだけなのかもしれませんが、
司法試験にはコツがあるような気がしています。

成績が出て、ギリギリ合格じゃないんだということがわかって
最初に思ったことは、あの程度でこのくらいの点がついてくるんだ
ということです。

点数分布を見ると、
集団から少し抜け出すだけで、新司は合格するんだろうと思います。

この「集団」がどの程度、本番で書いてくるのか。
それが受けてみるまではわかりませんでした。
再現答案は、結局は再現なのであまりあてにはなりませんし。。

成績が出て、分布表と照らし合わせて、趣旨を読んでみる。
すると、どこで差がついたのか、何となく検討がつきます。

もちろん細かくはわかりません。
でも、集団からポンと抜け出しているということは、
そこには何か分水嶺があるように思うのです。

その分水嶺が何かということくらいならわかるんじゃないかなぁ、
と最近思っています。

今、ゼミではこの分水嶺を意識して、
ポンと抜け出す答案を書くことを目標にしています。

この分水嶺への意識が、新司のコツと思っている点です。
ここを外さずに書く。
それが合格への近道。

なんじゃないかなぁ。違うかなぁ。
なんて悶々考えます。

もう1時ですか。
風邪っぴきは寝るとします。

154 ゼミ

ゼミをしました。

自分のための勉強じゃないと準備も大変ですね。
準備だけで風邪ひきました。

153 ビギナーズ

ビギナーズ・ネットをご存知ですか?
給費制の維持に向けて、活動を続けている団体です。
ビギナーズを知らない方は、ぜひビギナーズのHPをご覧になって下さい。
ビギナーズがどのような団体で、どのような活動をしているか、わかると思います。

わたしもビギナーズに所属しているのですが、試験が終わってからはアルバイトが忙しくなかなか活動には参加できていません。

もし、ビギナーズのHPを見て共感して頂けたなら、ビギナーズに登録していただきたいです。
10月27日にはパレードという大行事が待ち構えています。
たくさんの方に参加していただきたいのです。

私は、去年のパレードに参加しました。
弁護士の先生方、ビギナーズ、、、たくさんの方々が熱い想いで給費制維持のために活動している様を見てとても感動しました。

軽い気持ちで参加していいと思います。きっと初めての経験ばかりで楽しいと思います。
私も去年参加したときは、まだローに在学中で、勉強の息抜きくらいの気持ちでした。
それでも得るものはとても大きかったです。

ぜひ、10月27日は一緒にパレードしましょう。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »